シミダイの話

普段の生活で感じたことやってみたことなどを書いていきたいと思います。ジャンルはバラバラです。

ハァ〜…湿気マルケ

   こんにちは…シミダイです…。雨降りの日が続き、湿気が高まっている今日この頃…。

 

 

   なぜ、こんなにテンションが下がっているかと申しますと…。私、シミダイ…前髪にだけ強力なクセ毛が現れるという機能がありまて…。前髪以外はほぼストレート!余計目立つわけです。

 

   毎年この時期、湿気が高まるとほぼ毎日…!前髪がグネグネしている状態になります。どんだけまっすぐにセットしてもグネグネ...気になって仕方が在りません。

 

   全体的にクセが出る人は、なんかお洒落なパーマあてたみないな?いい感じの雰囲気っていうか?シャレ毛(お洒落なくせ毛の意)なのに!どうして自分は前髪だけなんだと…!!いったい何がこのグネグネの根本的な原因なのか調べてみました。

 

 まずは原因、それは  髪が必要以上に湿気を吸収しまうから  らしいです。

健康な髪の場合、水分が髪の毛全体にいきわたっており、湿気をそんなに吸収しません。しかし、髪が傷んでいる場合、キューティクルが剥がれているため水分が髪全体にいきわたっておらず、必要以上に湿気を吸収してしまうらしいです。そのため髪がうねりやすく、くせ毛になりやすいとのことでした。

 

 ではどうしたらいいのか!その答えは  キューティクルを引き締める  ということでした。キューティクルを引き締めることで、必要以上に湿気を吸収しなくなるのでくせ毛になりにくくなります。

 キューティクルを引き締める方法に  ドライヤーの手順に関するものがあったので見てみました。

 

 ・温風で80%くらいまで髪を乾かす。

このとき、風が一か所に当たり続けないように、髪を左右に散らしながら乾かすのポイントです。

 ・最後に冷風を当てて、キューティクルを引き締める。

でした。

 

 以上が私が調べた結果です。とにかくいま書いたことを続けて、くせ毛と戦いたいと思います。どうなったかは、また後日、書ければなと思います。